お知らせ
LPガス料金負担軽減支援事業(6回目)のお知らせ なんと最大1800円分値引。
■今回は2026年4月の検針分
支援金額は最大で1800円(消費税込1980円)となっており、いままでの支援事業の中でも大幅な支援となります。金額は各都道府県で異なりますが、滋賀県ではこの金額が満額の支援金となります。今回は支援金の額が多いので、基本料金を差し引いた場合はほぼ請求されない、というケースもありそうですね・・・。
おさらいしておきますと、2025年度は、4月、5月、12月にそれぞれ支援金がありました。実施時期によって支援金の金額は異なりましたが、2024年頃の支援金に比べて大きな金額となっており、請求書を見返すお客様も結構いらっしゃったようで。それにしても、都市ガス料金や電気料金の補助金についてはニュース等で話題になっていますが、LPガスもちゃんと支援金として対策されていることは、もう少し周知してもらいたいものです。
ともあれ、4月の明細をお楽しみに!(まだまだ先ですが・・・)

■AIに聞いてみよう。LPガス料金負担軽減支援事業とは?
LPガス支援事業は、主に各都道府県が国の交付金を活用し、物価高騰の影響を受ける家庭や事業者に対し、ガス料金の検針値引き(補助)を実施するものです。2025年後半から2026年にも滋賀県など全国で値引き支援が継続・実施されており、1メーターあたり月額1,000円〜数千円の軽減が一般的です。
主なLPガス支援事業の内容
これらは家庭・事業者向け料金値引きとなり、公共施設や団体は対象外とされます。
特徴:多くの自治体で、LPガス販売事業者をを通じて検針明細から直接値引きされます(個別の申請は原則不要)。
金額:滋賀県では2025年に複数回にわたる値引きが実施されています。
対象:LPガスを利用する一般世帯、飲食店などの業務用。
大体あってますね。Geminiすごい。